ハチの遠吠え村

ディズニー・映画を中心に色々と書きなぐるメモブログ

『エッグハント・イン・東京ディズニーランド』してきた。【前編】

東京ディズニーランドで開催中『DISNEY'S EASTER』

その内のプログラムの1つ、

『エッグハント・イン・東京ディズニーランド

に挑戦してみた。

 

東京ディズニーランドでは「2016/3/26 ~ 2016/6/15」の間、『DISNEY'S EASTER』というイベントを開催。

www.tokyodisneyresort.jp

そのイベント期間中では『エッグハント・イン・東京ディズニーランドという宝探しゲームのようなプログラムに 参加できる。宝探しに成功すると景品がもらえるのだが、難易度によってはかなり難しいらしい。(自称)ディズニーマニア(オタじゃないよ)の血が騒ぐ。と いうことで、友人と1日かけて紆余曲折ありながら挑戦したエッグハントを「導入編」「前編」「後編」に分け、私情を交えつつ、1日の流れに沿ってまとめて みた。と言いつつ覚え書きなのでまとまってません。

この先ネタバレ注意。

 

 

 ヒント、イラストについては【導入編】

mpof8.hatenablog.com

を参照。

 

とりあえずヒント『1876って書いてあるよ』に従い、「1876」を探すことに。

ワールドバザールを探すも1900年台の年号ばかり。アドベンチャーランドには数字すら見当たらず。ウエスタンランドに向かうことに。

 

f:id:MPof8:20160619132101j:plain

あった。

 

f:id:MPof8:20160619132128j:plain

ウエスタンランドのショップの1つ。

 

ヒントは見つけたものの、タマゴがどこにあるのかわからず。店内には無さそう…ん?

 

f:id:MPof8:20160619132324j:plain

ショーウィンドウにあった。

 

外から見える位置に置いてあるようだ。少し優しさを感じた。

タマゴは見つけたがイラストの場所が見つからず。少し左を向くと…

 

f:id:MPof8:20160619132707j:plain

f:id:MPof8:20160605024319j:plain

 

イラストのとおりですね(怒)。人形の足とサボテンが描かれていたとは…こんなのわかるわけねえやろ!イラストが大雑把なのは安定。

 

お次はヒント『洞くつみたい!』に従いクリッターカントリーへ向かう。

 

f:id:MPof8:20160619133434j:plain

この光景は!

 

f:id:MPof8:20160605024316j:plain

このイラスト!

 

手前の小さなイスのあたりを見ると…

 

f:id:MPof8:20160619133547j:plain

どんぐり模様のタマゴ。かわいい。

 

これくらいわかりやすいイラストだと助かるのだが。

 

お次はバナナの写っていたイラストをもとにアドベンチャーランドへ。

 

f:id:MPof8:20160619133910j:plain

f:id:MPof8:20160605024327j:plain

 

イラストと同じ光景をアドベンチャーランドの屋台で発見。時計じゃなくて計器だった。よく見ると0から9までしか数字無い。

さてタマゴはどこだ…

 

f:id:MPof8:20160619134127j:plain

f:id:MPof8:20160619134130j:plain

 

タマゴじゃねえじゃねえか(怒)。なーにがエッグハントじゃ(怒)。ヒントは『ネット』だった様子。

タマゴっぽいだけで、タマゴではない可能性もあることを認識し、次へ。

 

ヒント『水車』に従い、アドベンチャーランドのスイスファミリーツリーハウスと、クリッターカントリーのスプラッシュマウンテンをチェックしに。

どちらの水車の付近も調べたが、イラスト通りの光景を見つけられず。早速詰んだかと思いきや、アドベンチャーランドからウエスタンランドに移動中…

 

f:id:MPof8:20160619134737j:plain

す、水車!!!こんなとこにあったのか!!!ちっちぇえ!!!

 

f:id:MPof8:20160605024328j:plain

イラストの通りランタンと木の桶を確認!

 

f:id:MPof8:20160619134841j:plain

いた。

 

f:id:MPof8:20160619134845j:plain

回ってる。

 

もはやタマゴではなく単なる石を発見。真のディズニーマニアはこの水車の存在を知ってて当たり前なのだろうか…恐ろしい。そしてこの石の延々と回り続ける苦業のシュールさ。

 

続いて何か見つかるんじゃないかという淡い期待を抱いてトゥーンタウンへ。

 

f:id:MPof8:20160619140109j:plain

f:id:MPof8:20160605024318j:plain

 

イラストに近い光景を発見。イラストには手前に草むらが描かれているが、草むらなんてどこにあるんだ…とあたりを散策しているとショーウィンドウに人だかりが。

 

f:id:MPof8:20160619140250j:plain

f:id:MPof8:20160619140323j:plain

ガラスに誰か反射しているが、タマゴ発見。

 

(ポストの写真は撮り忘れたが)ヒントは『近くにポストがあるよ』だった模様。

結局イラストに描かれていた草むらは何だったんだ…イラストのテキトーさがすごい

 

ヒント『魔法』からワールドバザール内のマジックショップに行くことに。

 

f:id:MPof8:20160619150040j:plain

f:id:MPof8:20160619150044j:plain

あった。

 

ミニーが宙を浮いている間しか見つけられない様子。気づけて良かった。イラストの光景を探すと…

 

f:id:MPof8:20160619150224j:plain

f:id:MPof8:20160605024320j:plain

 

なんとエキスパートコースのイラストと一致。実はこのタマゴの本当のヒントは『大成功!』。マスターコースのヒントである『魔法』をもとに、エキスパートコースのタマゴをたまたま見つけることができたというわけ。エキスパートコースとマスターコースを同時にやっていたおかげ。というか『大成功!』って聞いて真っ先にマジックショップ思いつかないよ…イラストもあてにならないし…

 

f:id:MPof8:20160619150834j:plain

というわけでエキスパートコースコンプリート!

 

既に午後3時を過ぎ、(アトラクションやショーを挟んでいるものの)エッグハント開始から約5時間経過していた。残すはマスターコースの3個のタマゴ。果たして今日中にクリアなるか。

7個のタマゴを見つけたことで以下の法則性が見えてきた

  • タマゴは外、または外から見える場所にある。
  • タマゴはタマゴ型とは限らず、丸いもの全般。
  • イラストはテキトー。

この法則をもとに残りのタマゴを見つけようとする一行。それが重大なミスだとは知らずに…

【後編】に続く